コンゴテトラってどんな魚? 温厚な熱帯魚

どうも、ヤマーデイリーです。 数年前からコンゴテトラという熱帯魚を飼育しています。 60㎝規格水槽にオス2匹、メス2匹の合計4匹と20~30匹のテトラと混泳している環境です。 今回は、コンゴテトラを飼育して気づいたことや特徴を紹介していきます。 コ…

屋外水槽の水草にはセキショウがおすすめです!

どうも、ヤマーデイリーです。 メダカなどの魚を屋外で飼育する場合、大抵水草も植えることが多いのではないでしょうか。 そんなとき、どの水草にするか悩むことがあるかと思います。 そこで、私が屋外水槽に植えて良かったと感じている「セキショウ」という…

熱帯魚の屋外飼育の注意点 温度編(水温)

どうも、ヤマーデイリーです。 5月ぐらいから10月ぐらいまでの季節限定で熱帯魚を屋外飼育する場合の注意点の一つに「水温」があります。 熱帯魚は高温に弱い 熱帯魚という名前を聞くと高水温は問題ないように感じますが、実際は高温には弱いタイプの魚が…

プラティの繁殖記録

どうも、ヤマーデイリーです。 今回は、私がプラティの繁殖に成功したときの環境を紹介するとともに、プラティの繁殖をオススメする理由を紹介していきます。 プラティの飼育をおすすめする理由 このような記事を書いたのにはある理由があります。 私自身、…

プラティの稚魚の餌。青水があれば放置飼育も可能です。

どうも、ヤマーデイリーです。 今回はプラティの稚魚の餌について紹介していこうと思います! 今回紹介する方法は、忙しい方や放置気味な方に特におすすめできる方法だと思うので参考にしていただければと思います。 このサイトでも何度か紹介しているように…

水槽のガラス面のコケを除去するには定規が効果的かつ楽です!

どうも、ヤマーデイリーです。 みなさん、ガラス水槽のコケはどう除去していますでしょうか? コケは、見た目に大きく関わってくるのが厄介ですよね。 今回は、ガラス水槽のコケ除去方法について私のやり方を紹介していこうと思います! といっても、木酢を…

水草で初心者向けなのはハイグロフィラ!CO2なし、大磯砂で大丈夫

どうも、ヤマーデイリーです。 今回は、初心者向けで丈夫な水草である「ハイグロフィラ」を紹介します! ハイグロフィラと言えば、初心者向けであったり、CO2が不要だったり、大磯砂でも育成可能だとか言われている水草です。 ただ、本当に初心者向けで丈夫…

カージナルテトラを飼育した感想|ネオンテトラに似た熱帯魚

どうも、ヤマーデイリーです。 ネオンテトラについては、先日のブログで紹介しましたので、今回は似た熱帯魚であるカージナルテトラを飼ってみて気づいたことを紹介していきたいと思います! ネオンテトラの意外な一面|特徴などを紹介します! カージナルテ…

ボウフラ対策を比較!|特に睡蓮鉢や屋外水槽の場合魚か網が効果的!

どうも、ヤマーデイリーです。 今回はさっそくですがボウフラ対策について、私が今まで対策を試した方法を比較・紹介していこうと思います。 ボウフラは蚊の幼虫ですので、ボウフラの数を減らすことができれば、かゆみや近年流行っている伝染病の原因になる…

スズムシが無事に卵から孵化しました|通販で購入した卵

どうも、ヤマーデイリーです。 先日紹介したプラティの繁殖から一週間も経たないうちに、今度はスズムシが卵から孵化しました。 お互い生まれたタイミングはたまたまだですが、生体が増えて一気ににぎやかになりました。 ちなみに、屋外飼育しているプラティ…

プラティが屋外水槽で無事出産しました

どうも、ヤマーデイリーです。 前回の記事では、熱帯魚を飼っていることやネオンテトラについて書いてみました。 私が熱帯魚を飼おうと思ったきっかけがネオンテトラでもあるので、懐かしい記憶を思い出すことができました。 改めて自分自身ネオンテトラの魅…

ネオンテトラの意外な一面|特徴などを紹介します!

どうも、ヤマーデイリーです。 実は、数年前から再び熱帯魚の飼育をしておりまして、水槽の中をのんびり泳ぐ魚たちに癒されている日々が続いています。 10年ほど前にも熱帯魚を飼育していたのですが、いろいろな事情で中断していた時期がありました。 それ…

ジャガイモの手軽な食べ方|~レンジでチン~

どうも、ヤマーデイリーです。 先日、我が家の畑で育てていたジャガイモの収穫を行いました。畑といっても、家庭菜園で使用しているような小さな畑です。 ジャガイモ生産地の北海道のような広大な畑ではないのが残念?なところです。実際に北海道に行ったこ…

更新を再開します

ご無沙汰しております。ヤマーデイリーです。 前回、抱負を述べてから再び期間が開いてしまいました。 放置していた理由 前回、二ヵ月後に期待しといてくださいといったものの、結局今まで放置しておりました。いいネタを見つけても、できるだけ完璧に書こう…

久しぶりの更新…近々リニューアルしようかな?

どうも、ヤマーデイリーです。お久しぶりといっていいほど、ブログの更新をしていませんでした…。前回最後に更新したのが正月気分の抜けきっていない1月上旬、今回の記事はもう桜が開花しはじめている3月下旬といったように、かなりの期間放置していました…

1月6日

こんばんは、ヤマーデイリーです。数日前まで元日だったのですが、時間がたつのがかなり早いのか、もう一週間ぐらい経っていました。 ブログの反省点 正月はあっという間だなあと思いつつ、ブログの更新をしていない日もどんどん増えていくばかりです… 前回…

2016年が始まりました

あけましておめでとうございます。ヤマーデイリーです。 2016年が始まりました! 2015年のことは前回の記事でも書きましたが、もう少し詳しく書こうと思います。 12月にふとしたきっかけでブログをはじめました。いままでの自分の経験してきたこと…

2015年も早かった

こんばんは、ヤマーデイリーです。今日はもう大晦日ということで今年もあと残すところあとわずかです。 あっという間だったこの一年 そんなことを数年前からずっと言ってる気がしますが、昨年の大晦日の出来事をよく思い出せる時点で、やっぱり時間の経過が…

久しぶりの更新 ~せっかく思い付いたネタも忘れかけました~

こんばんは、ヤマーデイリーです。ご無沙汰してます、といっていいほど更新することができませんでした。 更新できなかった理由… 前回の記事から、10日以上更新していないことになりますからね…。 一日、二日更新できない日があったのですが、やはり間があ…

そろそろ内容を濃くしないと…

こんばんは。ヤマーデイリーです。 ブログの名前を間違えそうになる 自分で付けたブログの名前ですがついつい、デイリーヤマーと入力しかけてしまいます…。 そのほうが語呂的にはいいですからね。あえて逆にして独自感を出そうとしたのですが、この前のよう…

ブログのタイトル デイリーなのに更新忘れてしまいました…。

こんばんは。ヤマーデイリーです。 ブログを更新できなかった訳 デイリーというタイトルですが昨日は更新することができませんでした…。 途中で放置しないように、あえて毎日更新する意気込みを込めてデイリーと付けていたのですが、うっかり忘れていました…

ちょっとドライブしてきました

こんばんは。デイリーヤマーです。 今日も昨日と同様にそこまで寒くないという、すごしやすい一日でした。 最近そんなことを書いてますがもしかしたら厚着をしていている上、風がそこまで強くないから、すごしやすいと感じているのかもしれないですね。 そん…

ふと思ったこと

こんばんは。ヤマーデイリーです。 今日は、昨日のような暖かい朝ではなくて、12月にしてはちょっと暖かいなあと思うような朝でした。 氷が張るようになったり、最高気温が一桁になってからが冬の本番ですね…。 暑いか寒いかどっちを選ぶ? そんな寒い日が…

濡れた落ち葉の掃除には竹箒が効果的

こんばんは。 ヤマーデイリーです。 台風のあとは落ち葉が大変 今日は、未明から朝にかけて台風のような激しい風が吹いて、時折横殴りの雨も降るというような荒れた天気になりました。 紅葉になっていた木々の葉っぱも朝の激しい風で飛ばされ、道路が黄色い…

ブログを始めてみました

はじめまして、ヤマーといいます。 今回ブログを始めてみようと思い、「ヤマーデイリーblog」というタイトルで作ってみました。名前にデイリーと入っているように、毎日更新を目指していきたいと考えています。 ブログを書いてみようと思った理由ですが、今…