ちょっとドライブしてきました

こんばんは。デイリーヤマーです。

今日も昨日と同様にそこまで寒くないという、すごしやすい一日でした。

最近そんなことを書いてますがもしかしたら厚着をしていている上、風がそこまで強くないから、すごしやすいと感じているのかもしれないですね。

そんなことで本日はすこし山際の川に沿った道をドライブしてきました。自分で運転しているから良いですが、後部座席に座って乗せてもらっているという状況では酔いそうな道でした…。

ちなみに、例えば時速50kmのスピードで走っていた場合、運転席や助手席に乗っているとそこまでスピードが出ていないように感じられますが、後部座席に乗っているとかなりスピードが出ているように感じるのは私だけでしょうか?

特に、バイパス道路などの少し広い道でそのように感じます。

また、山奥の川沿いの道というのは、場所にもよると思いますが比較的まっすぐな道が続いたあとに、緩やかなカーブがあり、極端な急カーブがある気がします。

バイパス道路でない場合、川筋に沿っていることが多いので、川の流れに影響されてしまい、はるか将来三日月湖になりそうな場所に急カーブが必然的にできてしまうのかなと思います。

そんな急カーブの川の淵には、かなりの削り取る力がかかっているのだろうな、と、ふと思いながらドライブを満喫してきました。