そろそろ内容を濃くしないと…

こんばんは。ヤマーデイリーです。

ブログの名前を間違えそうになる

自分で付けたブログの名前ですがついつい、デイリーヤマーと入力しかけてしまいます…。

そのほうが語呂的にはいいですからね。あえて逆にして独自感を出そうとしたのですが、この前のようにデイリーなのに更新できなかったりとさっそく雲行きが怪しくなっています。

そして明日、時間をみつけて今までのブログのコンテンツを充実する作業をしたいと考えています。といっても始めて5日ぐらいしか経っていないので、大したことはないのですが、最近どうも更新することが目標になってしまっていて、内容が充実できていないと感じました。

挫折したり長期間放置になるブログの特徴として以下のことが多いのではないでしょうか。

  • 「ブログは書くのは難しいと感じた」ばかり書いている
  • ネタが見つからないことの記事が多すぎる
  • ちょっと更新の期間が空いたあとの反省会みたいな記事
  • そんな反省会記事がブログで一番文字数が多い

……まさにこのブログのことですね。

今まさに書いているこの記事はすべての項目が当てはまっています。

ただ実際に反省会記事を書いてみるとすごく書きやすいと感じるのです。

何故だろうかと思って考えてみると、あることに気づきました。

身近なことなので書きやすいのです。

今まさにブログのネタで迷っているということをありのまま書けばいいだけですからね。

どおりでスラスラ書けるわけだと感じました。

ブログの書きやすいネタ

ということは、身近で体験したことを書けば、書きやすいネタになるのではないでしょうか。

難しいことを書こうとして挫折するより、実際に体験をしたことを書くのが一番良いテーマということになります。

だから今後は、個人的に身近なアクアリウムや熱帯魚のことを記事にしていこうと考えています。

自分が得た知識や経験を少しでも共有していこうと思います。

また、記事を増やしつつ文章力を鍛えて改善していきたいです。

いままでの文章も後から見直したらおかしいところがあったので、改善していきたいなと思っています。