久しぶりの更新 ~せっかく思い付いたネタも忘れかけました~

こんばんは、ヤマーデイリーです。ご無沙汰してます、といっていいほど更新することができませんでした。

更新できなかった理由…

前回の記事から、10日以上更新していないことになりますからね…。

一日、二日更新できない日があったのですが、やはり間があいてしまうと「ブログの更新はまた明日でいいか」という考えになってしまいました。時間がある日でも「今日はまあいいか」といった感じです。

そんなことにならないようブログ名に「デイリー」と入れていた訳なんですが、更新が途絶えてしまいました。この調子なら「ヤマーウィークリーblog」になっているといわれても言い返すことができません。

 

さすがにこれ以上更新しない日が続くのは、いけないなと思い本日新たなこの記事を書くことにしました。いけないと思った理由ですが、主に二つあります。

一つ目は、このままずるずると更新することがなくなり、放置ブログになってしまう可能性があったからです。無料ブログでしたら、ブログを放置しても金銭的なデメリットはなさそうです。「このブログは○○日以上更新されていません。更新すると広告を消すことができます」みたいな文が画面上部に現れるぐらいかと思います。

しかしこのブログは、途中でやめないように自分に追い込みをかけるように、多少のお金がかけて作成しています。有料のレンタルサーバを利用して、独自ドメインを取得しています。自分のお金でブログを開設することで、モチベーションを高めようという考えです。期間で契約しますから、頻繁に更新しようが、更新せずに放置しても料金は変わりません。

単純に考えてみると、放置するとその分損するが、更新すればするほど得になるという感じですね。

ただ、そこまで自分を追い込んでも更新しなかったのは私ですが…。

また私の場合、更新しない日が続いてくると、キリのいい日から再開しようと思ってしまいます。特に放置気味になったのが年末だったので、「来年から心機一転更新を頑張る」というような気持ちになりました。けれども、次から頑張るといった考えはたいてい計画倒れになってしまいます。

おそらく、新年から更新すると決めていても、正月はゆっくりすごそうという考えになり、それがずるずる続いて結局放置ブログになってしまうことになりそうです。

 

更新しようと思った理由の二つ目は、いいネタができたと思っても、ネタを忘れてしまいそうだったからです。更新していないときに何度もブログにかいたら、役に立ってもらえるような出来事がありました。せっかくだから、時間をかけて書こうと思い、頭の中で構想を練っていました。結果的に先延ばしになった訳ですが…。

ネタを忘れないうちにブログを書こう!

ただ、何日も放置しているとその時の詳しい状況が思い出しずらくなります。また、新たなネタが次々思い浮かんでくるので、先の出来事が霞んできます。メモすらしてなかった自分が悪いのですが、「そういえば何かいいネタがあったけど、なんだったけ?」と時間が経過したことで忘れかけてしまうことがありました。

そのため本日からブログの更新を再開しました。