2015年も早かった

こんばんは、ヤマーデイリーです。今日はもう大晦日ということで今年もあと残すところあとわずかです。

あっという間だったこの一年

そんなことを数年前からずっと言ってる気がしますが、昨年の大晦日の出来事をよく思い出せる時点で、やっぱり時間の経過が早くなっているのですかね?

それとも、充実してなかったから早く時間が過ぎたように思うのかもしれません。今までの大晦日や元日のことは記憶に残っていても、例えば昨年の1月7日に何をしていたかは、さっぱり記憶に残っていません。

もちろんすべての出来事を覚えることは、ほぼ不可能です。ただ、詳細な日記を書いてなくても、その日のメモや、買い物をしていた場合レシートを見返すだけで、だんだんと思い出せることがよくあります。少しの情報でも書いておくことで、後で見返して思い出せたことが何度もあります。

自分自身に対するメモは、このブログの目的でもあります。そのためできるだけ毎日記事を書くことが大切なのですが、今年は書かない日が多かったので反省です…。来年、このブログを見返したときに、空白の日は何をしていたんだろうと思うことは間違いありません。実際書けることがないような日があったのも事実ですが、書く内容がないような、何もしていない日ばかりというのも来年は減らしていきたいです。

2016年の抱負

12月に入ってからブログを始めたので、2015年は始まりの年になるので、2016年は成長の年にしていきたいと思っています。

来年の今日には、「今年は充実していたなあ」と思える一年にしていきたいです。