2016年が始まりました

あけましておめでとうございます。ヤマーデイリーです。

2016年が始まりました!

2015年のことは前回の記事でも書きましたが、もう少し詳しく書こうと思います。

12月にふとしたきっかけでブログをはじめました。いままでの自分の経験してきたことを公開して、少しでも役に立ててもらったら良いと思ったからです。

ただ、書き始めてすぐに「いったい何を書いたらいいのだろうか?」と思い悩むようになってしましました。

何を書いてもいいのですが、何を書こうか悩んでしまう……。

理由を少し考えてみると、2つの大きな理由が見つかりました。

一つ目の理由

それ以前は自分の思った文章を書いて公開する機会がなかったからという理由です。

今までは文章を書いたとしても与えられた内容や課題に沿って書くことばかりでした。

しいていうなら、自由作文や自由研究を書くことぐらいが自分でテーマを決めて思ったことを表現する機会でした。

しかし、それらの課題はいつも「何を書こうか?」と悩んでギリギリまで取り掛かることができない。提出日の前日にしぶしぶ書くという状態でした。

まさに今の状態と重なっていて、テーマ探しに悩んでしまっている時間のほうが多いのです。

 

二つ目の理由

役に立ったと思える情報を書かなければいけないと勝手に変な義務感に縛られてしまったからという理由です。

内容が思い浮かんでも、役に立ってよかったと思われることはないだろうし、わざわざ記事にすることでもない、と書くのをやめてしまっていたことは事実です。

ただ、自分が調べものをして「役に立った」と思える情報も書いた人にとって当たり前の内容かもしれません。

その人が当たり前だと思っていることでも、自分にとっては新鮮な知識で、しかも必要としていた情報でした。

もしかしたら、自分の知っている知識や経験を必要としている方がいるかもしれません。

だから、書ける知識や経験の範囲内のことで記事を今年は更新していこうと思います。

このブログを始めた理由である、少しでも役立ててほしい、という考えをちょっと忘れてしまっていました。

だから今年のブログの目標は、できる限り毎日ブログを更新していくことです。デイリーと名前が入っているのに放置するのはさすがに名前負けブログになってしまいます。

個人的な目標は…とりあえず積極的に行動する一年にしていきたいです。何もしていない暇な時間を減らして、なんだかんだ充実した年にしていけたらなあと思っています。

それではこれから2016年もよろしくお願いいたします。